在这部ちょっとの雨ならがまん纪录片片中,G.I.S.M.、GAUZE、THE COMES、THE EXECUTE、町田町蔵・・・。 世界に影響を与え続ける80年代ジャパニーズハードコア・パンクシーンの黎明期を記録し、 新世代のアーティストたちの表現に迫ったドキュメンタリー・パンク映画。 もはや上映不可能と言われ、伝説となった1本の自主映画が 公開から34年の時を経て今、新たに蘇る。 1970年後半の東京ロッカーズ以降、 より過激な表現を求めて現れた若者たちによるジャパニーズハードコア・パンク。 その中でハードコア四天王と呼ばれたギズム、ガーゼ、カムズ、エクスキュート。 パンクバンドINU、FUNAを解散後、人民オリンピックショウとして活動していた町田町蔵(現・町田康)。 『狂い咲きサンダーロード』(1980年)、『爆裂都市 BURST CITY』(1982年)を続けて発表し インディーズ映画界の寵児となった石井聰亙(現・石井岳龍)。 名だたるアーティストたちが出演し、音楽シーンのみならず世界に影響を与え続ける 80年代の日本のハードコア・パンクシーンの黎明期を記録したのは映像作家の安田潤司、当時21才。 1984年の初公開後、劇場やライブハウスを中心に上映され、延べ 50,000人もの観客を動員した。 そして1994年を最後に一切の上映をやめビデオ化されることもなく消えた。 その後、様々な憶測が飛び交い、上映不可能と言われた 伝説のドキュメンタリー・パンク映画『ちょっとの雨ならがまん』が 初公開から34年、未公開シーンを追加し現代に蘇る。